日常

2013年06月28日

梅雨らしく はっきりしないお天気が続く。
14日にプール開きをしたのに 勤務校の子どもたちはまだ一度もプールに入れていないらしい。
・・・ので 無人のプールには時々鴨が2羽やってきて わがもの顔で泳いでおり、
先生方は頭を抱えている。(お掃除や消毒が大変)

でも 少しずつ夏の気配。

近くの公園の立葵もイキイキとしているし

KIMG0024

空もなんとなく夏の気配。

KIMG0030

苦手ではあるけど 夏はもうすぐ。
風邪なんてひいてる場合じゃないな。


 

2013年06月14日

ちょっと空はぐずついていたけど 今日は久しぶりの休日休みなので
外出。
行先は 水元公園の菖蒲園。

CIMG9237


ここ最近の雨のせいか、生き生きしてきれいー。
意外と人も多かったよ。

時間が余ったので今度はすぐ近くの 小岩菖蒲園にも行ってみる。

CIMG9251


こちらは江戸川の河川敷で視界が開けているせいか 広々していて気持ちよかった。
菖蒲園そのものの規模は水元公園のほうが大きいのだけど 私はこっちのほうが好き。

CIMG9235


アジサイも スイレンも。

CIMG9250

CIMG9240

菖蒲園なんてあまり行かないけど 案外気持ちがゆったり出来た。
今日行ったところは どちらも交通の便が良くないけど・・・
たまには こんな休日の過ごし方もいいね。











2013年04月26日

桜が満開になったある日の朝 妹より電話が入った。

「これから動物園に行くんだ・・・ 一緒に行ってくれると助かるんだけど」

甥っ子怪獣が 動物園に行きたい!と言いだしたらしい。
が、妹は現在股関節を剥離骨折していて あまり歩きまわるのはつらい。
ましてや 怪獣を連れて上野動物園なんて・・・というわけで 急きょSOSが出たというわけだ。

「うーーー。人手の多い上野に 怪獣連れかぁ・・・」

怪獣は 動物園の食堂でラーメンを食べる!と決めているとのこと。
でも今日は 勤務校へ ボランティア出勤する予定だったから
私はお弁当作ってあるのよね。
・・・ということで 甥っ子の好きな卵焼きと 鳥の唐揚げとウインナーを増量追加。
おにぎりも・・・

すると 両親が「自分たちも行く」と言い出した。

さらに 彼らの分も追加作成。

4人分の(妹も入れて)お弁当を持って上野公園へ。

実は私は パンダを生で見るのは初めてだ。
関西にいた時も すぐ近くに王子動物園があってパンダがいたんだけど
ついに行くことなく こちらに帰ってきてしまったし・・・

お!いるいる!!
CIMG9185


思ったよりでかいなぁ・・・

オスのほうは活発に動き回っているので 甥っ子に
「ねーねー。パンダのしっぽって何色だ?」と クイズを出したら
「はだいろ!!」

・・・たしかに パンダ、かなり汚れてたので ある意味正解だね・・・ キミはちゃんと見てるよ。

動物園は何十年ぶりなので 展示方法も変わっていてちょっと新鮮。

CIMG9190

CIMG9193

CIMG9194


・・・が 甥っ子は 爬虫類が好きなんだって。
ということで へびのぬいぐるみを買ってあげたところ それはそれは大喜び・・・

「ぼく この蛇に名前をつけるよ!」
「どんな名前?」
「かわいいなまえ!」
「・・・ふーーん・・・・ 決まった?」
「決まったよ!  うまちゃん!」

    ・・・なんで うまちゃん・・・・?

でもまあ 満足したみたいだし よかった よかった・・・


全然旬じゃない話題ですが・・・

今年の桜は早く咲いた割には 長く持ったなーと思います。
勤務校の図書室の窓は最初こんなだったのに

KIMG0004


あっという間に

CIMG9196


近所のいつもの桜並木も 相変わらず綺麗だった・・・

CIMG9217

家から見えるスカイツリーも

CIMG9215


終り頃にはピンクの絨毯。
CIMG9214

久しぶりに 桜を満喫した春・・・だったなぁ。

毎年 同じ場所で同じ桜を眺めることのできる贅沢・・・大切にしたいです。


2013年02月28日

先日の吟行では ほとんど梅が咲いていなかったので
個人的にリベンジ。
向かった先は 向島百花園。
小さな庭園だけど お花がいっぱいあるらしい・・・

園内は予想以上の賑わい。
写真倶楽部とおぼしき諸先輩方が梅のベストショット合戦中。
あちこちでカメラ談義も聞こえる。
しばらくすると 今度はメモ帳片手のグループ到着。
うーん こちらはどうやら吟行だな。

肝心の梅はというと・・・なかなか良い感じ。ただし 梅の木はそんなに多くないので
亀戸天神に行った時のように香りに包まれるという状態じゃないけど。

CIMG9168


こちらは盆梅。

CIMG9170


CIMG9171


ここは「萩のトンネル」が有名だし 虫の音を聞く会とか月見の会があるので
秋の風情がいいんだろうなーーー。

ゆっくり見て回っても1時間弱。
のんびりできた。…一句も浮かばなかったけどね・・・