旅行

2011年10月23日

栃木県と群馬県と福島県の境?にある 秘湯、加仁湯(かにゆ)に 行ってきた。

一般車両は途中までしか入れないので バスターミナルの駐車場に車を置き
迎えのマイクロバスに乗ること 約20分。

CIMG7844













入ってすぐの左手、談話室には 熊の敷き皮がいっぱい。

CIMG7843













マタギの宿だねぇ・・・

一軒宿で まわりには山と川しかない。
静かで良かったよん。

朝 窓から猿が見えた・・・
私は猿が苦手なので(というより 怖い)これにはびびった。

CIMG7839温泉は 硫黄の香りのするつるっとした感じ。

いつまでも湯冷めしない。










行くのはけっこう大変だけど のんびりできてよかったなー。

紅葉の時期とか 雪の頃とかいいかもね。(混んでるだろうけど)















2011年10月16日

先日 山奥の温泉に行く前に「東武ワールドスクエア」に寄った。
チェックインするには早すぎたし、
私は 猿嫌いなので 「日光猿軍団」は見に行きたくないし
「日光江戸村」もイマイチ・・・という消去法で行くことになったのだ。

25分の1というスケールで再現された 世界各地の名所。
行く前はバカにしてたんだけど 結構細かいところを見てみると面白い。

国会議事堂から出てくるところなのは・・・ 野田総理だね。


CIMG7797

で、その横に並んでたのは・・・前総理たち。いっぱいいるなぁ。
CIMG7798












ホワイトハウスには オバマファミリーの姿も。(犬まで!!)
CIMG7808













でも NYにはまだ WTCビルが・・・ もうこれはやめたら?

CIMG7804

























東京タワーとスカイツリー。

CIMG7803













CIMG7800














パルテノン神殿近くでは ウルトラマンが戦いの最中。

CIMG7810
CIMG7809















芸がこまかくて 笑える~。













厳島神社なんて リアルPHOTOより よく撮れてるかも。
CIMG7817
















子どもだましかと思ってたら 案外大人も楽しめる。
各国に旅行に行ったことのある人なら もっとだろうなぁ。

このほか 万里の長城には 孫悟空一行もいたし、
イギリスのウエストミンスター寺院前では ウィリアム王子とケイトさんが馬車に乗ってた。

へえーーー。


2011年09月08日


母と日帰りで 群馬の美術館に。
その帰りに立ち寄った温泉。
ホームに入口があるんだよーーー。

わたらせ渓谷鉄道の水沼駅にある温泉。
お湯が柔らかくてとろーーっとしてて、
とても気持ちが良かった。

なんだか のんびり・・・
またゆっくり来たいな。


PA0_0093


2010年11月25日

先日 母方の従兄弟の結婚式があり、仙台に行ってきた。

母達姉妹(従兄弟にとっては伯母連中)は全員 留袖で出席することになり、
私はその着付係として召集されたのだ。
主役である従兄弟とは 10歳も離れている上に
ずっと岩手に住んでいた子なので ほとんど面識がない。
普通だったら 私が呼ばれるはずはないのに、何故?と思ったら
そういうことだった。(しかも彼の意思ではなく、彼の母親、つまり叔母の意向)

関東から出席するのは 母と叔母2人。
叔母達は「車で行こう」という。運転もできないくせに。
しかも 叔母たちは埼玉県に住んでいるので 上野で待ち合わせしよう、という。
上野に来るんだったら そのまま新幹線で行ったほうが早いってば。
でも 荷物がいっぱい あるのよ、着物だから。
・・・宅急便で送ればいいじゃん・・・
皺になったりしたら いやだもん!!

1ヶ月以上も前からのやり取りの結果、ドライバー兼着付係の女中となったのである。
こうなったら まだ一回も着ていない加賀友禅の訪問着で出席してやるもんね!

というわけで 待ち合わせ当日。
海外旅行にでも行くのかよっ!と言いたくなるような大荷物の叔母たち。
着物とは別にキャリーカートご持参だ。
うちの車のトランクは決して狭くないと思うのだが パンパン(笑)
結婚式後に 姉妹で温泉に行くのでその分の荷物らしいのだが・・・

ようやく走り出したら 高速にものらないうちから
「みかん食べる?」「アメは?」「お茶飲む?」と 遠足状態。
やれ トイレに行きたいだの お腹が空いただの そんなにスピード出すなだの
うるさいのなんの・・・

仙台市内に入ったら ホテルの場所であれこれとまたうるさい。
場所も正確に知らないくせに(笑) こっちじゃないんじゃないの?とか。
大丈夫なんだよーーー ナビでセットしてあるんだからさぁ。

もうぐったりである。

たかだか400キロの道のりなのに 北海道まで走ったかと思ったぜ。

・・・やっぱり新幹線で行ってもらえばよかった・・・
着物だけは 私が一人で運ぶからさ・・・


2010年11月10日

急に寒くなって・・・
暖かいものが食べたくなったので・・・

「北茨城」に行ってきました!

お目当ては「あんこう鍋」。ちょっと時期が早いけど。

宿は海の目の前。お風呂に入ると 水平線がちょうど目線の高さで
気持ちいい。

月がぽっかり。
CIMG6836

夕食は もちろん「あんこう鍋」。
CIMG6837

もちろんこれだけじゃないので お腹一杯美味しい魚を食べた。
満足。

そして朝。
部屋から見た日の出。キレイだったなー。
CIMG6861


北茨城って 観光としては地味なのだけど
「食」メインの旅行にはいいかもしれない・・・