着物

2007年03月06日

3b835f92.jpg


お友達にいただきました~。
お着物で、大きな荷物があるときには
重宝しそうです!

ありがとう~

at 13:37│コメント(0)

2007年01月28日

実家に行っている間に届いた郵便物の中に
昨年受験した「きもの文化検定」の合否結果が
ありました~。

しかも自分が何点得点したかまで明記されてます。

あら。アタクシ こんなに間違ったかしらー?

結果は・・・

       ジャジャーン!


39d1e341.jpg


すごく合格率が高かったのでそんなにいばれるようなモンでは
ありませんけどね。

ところでこの認定書に添付してあった文書の最後に
「秋には3級も実施するから 是非受験してねー」という旨が
書かれていたのだが・・・

なんと 「追悼」となっていた。

     凹(´ロ`;)凹

・・・まずいでしょ、これは・・・
と思ったら 別に葉書で「お詫び」が来ていた。
「追伸」の校正ミスですと!

ミスはしかたないですが
この「お詫び葉書」の代金(印刷・発送コストなど)も
受験料から捻出されたのかー!と思うと
ちょっとフンガイ。


at 20:20│コメント(0)

2006年11月19日

「検定ブーム」の昨今、着物に関する検定が実施された。
今回は第1回。
朝から冷たい雨で 「面倒くさー・・・」と思うが仕方ない。

会場は大学のキャンパス。
最寄駅までハズに送ってもらい、車から降りてビックリ!
すんごい人の数。

「????」と思いながら門にたどりついて納得。
きもの以外の検定会場にもなっていたのだ。
それでどー考えてもきものに興味があるとは思えない
おにーちゃんやおねーちゃんが沢山いたんだなー。

肝心のきもの検定用の会場は予想通り女性が大多数。
恐らく着付教室で団体受験と思われる集団もあちこちに見受けられ
「では 終了したらここに集まってくださいー」なんて言っている。

受験票と照らし合わせながら自分の席に着く。
必死の形相で公式教本を睨んでいる人。
(チラッと見たらマーカーが沢山ひいてあった。
猛勉強されたのねー)
「ココ出るかなー?」と友人同志で教本をチェックし合う人。
・・・教本を持参していない私って ひょっとして場違い?
だって雨だったし 重いのやだったんだもん・・・

そのうち会場もだんだん人が入ってきた。
が、比較的受験者の年齢も高いし
試験係官も人生でこんなことするのは初めてであろうと思われる、
おじさま達だ。
こんなに降っているのに和服をお召しになっているところからすると
織物組合かなんかから頼まれて来てるな、という感じ。

そのうちいろんな会話が耳に入ってきた。

まずは受験生同士。

「あのー、ここ私の席みたいなんですけど・・・」
「え?そうなん?」
「・・・失礼ですが何番ですか?」
「○番ですわ」
「それ、もっと前じゃないでしょうか」
「そうなん?似たような番号やから 良いかと思って

 ・・・だめでしょう、それ!困った

受験生と試験係官。
「○番の席はどこになりますか?」
「えー?この辺ちゃいますか」
「それがわからないから聞いてるんやないですか!」
「・・・はあ・・・」

結局その方は自力で探していらっしゃいました。
しかも「○番ってどのへんーー?」って叫びながら。
(おばちゃん、恐るべし困った

そして!試験開始直前に係官。

「今から問題用紙をお配りしますが ゼッタイに開けないでください。
 但し、落丁のある方は開始前に申し出てください」

・・・どーやって確認すんのー?

もう可笑しくて可笑しくて 相当楽しかった。
これ、大阪会場だけ?それとも他も同じような感じだったのかな。
知りたいー!

で、肝心の問題は思ったより難しかった。
歴史的な設問や伝統色、通過儀礼なんかもあって。
100問で4択のマークシートで「判らない」問題はなかったので
全体の合格率も相当高いのではないだろうか。


at 19:21│コメント(0)

2006年10月21日

久しぶりの京都の能楽堂。
何を着ていこうか、あれこれ前日から迷うのも
着物ならでは。
・・・洋服だとゼッタイにこんなふうに前の日から
準備したりしないのに・・・不思議。

今回は母から譲ってもらった「越後紬」
帯は真っ白な織帯で ものすごく気に入っているもの。
少し紅葉を意識した帯揚げと帯締めを合わせた。
1021.bmp


この越後紬、色も柄も気に入っているのだが
掛襟の上前と下前の同じ箇所に模様が・・・
ちょうど顔の近くなのが残念ー。
お仕立ては 実家の近所の方がされたとのことだが、
それって柄合せの基本なのに~悲しい

何かのタイミングでお仕立て直ししようかなぁ。

実はその同じ方が仕立てたお着物はどれも皆
微妙に袖丈とか前幅とかが違っているのだ!!
そんなに母のサイズが変化するわけもないので
以前母に聞いてみると
「そうなのよー。私のサイズは判ってる筈なんだけどねー。
どいういうわけかいつも違ってるのよねー。
でも近所だからクレームもつけにくくて・・・」
とのこと。

というわけで母から譲り受けた着物は微妙ー。



at 22:37│コメント(0)

2006年10月20日

針仕事は勢いがあるときに まとめてする。

今日はこれを作成。
9eca0d62.jpg

・・・クマだらけ。

なににするかというと・・・

9a321aa5.jpg


帯締めをまとめるために使うのだ。
別にクマつけなくても良かったんだけど つい、ね!

at 15:54│コメント(0)