食べ物関係

2016年09月28日

おなかいっぱいー!のはずではあるけれど、もちろんこのあとお茶するよね?
ということで 近くの一保堂へ。
(実はそれも想定して 寺町通ちかくのお店にした)

好みのあうお友達と一緒ってホントしあわせ!

連休中なので混雑しているかと思いきや、意外とすんなり入店できました、嘉木さん。

私は「期間限定」に弱い人間。
えーえー、もちろん 期間限定のお抹茶、「月影」をいただきました。

きれいに点ってるよねー。うーん、いい香り!

DSCN2298[1]





















お菓子は 塩芳軒さんのきんとん。すっごく柔らかくて美味しかったー。
DSCN2297[1]





















いつも思うのだけど、やっぱり日本茶を美味しくいただくには茶葉をけちけちしちゃ
だめなのよねー。ここにくると実感します。

友人とのお話も弾み、実はこのあとほうじ茶も追加オーダーしちゃいました。
だって美味しいんだもの、お茶。

京都に住んだこともある友人には何度も来ているであろうお店なので
ちょっと申し訳なかったんだけど・・・
リピしちゃうんだよなぁ、ここ。
この日に訪問していなくても、きっと帰る前にお茶飲みに来てたと思うー。
それくらい好きなお店です。


久しぶりの京都。

大好きな狂言の茂山家が 親子同時襲名公演ということで、そりゃ行くでしょ、と
まなじり釣り上げて予約の電話をし、やっととれたチケット。
どうせ京都まで行くんだからと連泊を決め、そしてせっかく行くんだから・・・と
友人にランチをお付き合い願った。

お店はお任せするねーと言われ、はたと困る。

観光地ってお店の入れ替わりが激しいんだよねぇ。以前「よかったな」と
思ったところも、あっという間に閉店してたりして。
悩んだ挙句、選んだのが「フォーチュンガーデン京都」。
大好きな寺町通りの近くだし、食事後のお茶にも困らないし。

事前に電話で確認したところ、休日はランチでも予約したほうがいいとのこと。

島津製作所本社の建物をレストランにしたそうで、とても重厚な感じ。
こんなところが本社だったなんて。かっちょいいぞ、島津ー!


中庭。
連日の雨模様のため、かえって緑がきれい。

銀色の鯉が優雅に泳いでました。

銀色の鯉だと「美味しそう!」とは思わないねと発言し友人に苦笑される私。

DSCN2290[1]





















ランチのお値段はけっこうリーズナブル。 1500円から。
チキンのロースト きのこクリームソース トレビスのリゾット をオーダー。
ポテトサラダがついてくるのー。カレー風味。
これをパンにつけていただくと美味しい!

DSCN2292[1]





















きましたよん、チキンのロースト きのこクリームソース トレビスのリゾット。

DSCN2293[1]




















チキンの皮がパリパリで お肉はふっくらジューシー。おいしかった!

ドリンクは オリジナルのハーブティで。オサレ!
DSCN2294[1]




















デザートはイチジクのタルトです。
DSCN2296[1]




















毎日 お昼は給食なので 本当にうれしかったなー。
給食、美味しいんだけどさ。

友人との久しぶりのランチというのも大切な味付けのうち。
ゆっくりできました。
けっこういいかもです、ここ。


2014年02月01日

先日 私の誕生日だったのだが・・・

ハズが「じゃあ ラーメン食べに行こう!」と言った。

     ラーメン??

        そういえば 去年の誕生日も ラーメン食べたような気が・・・・

           ・・・私 ラーメンそこまで好きじゃないんですけど・・・

なんでも 職場の人が「すっごいおいしい味噌ラーメンだ」と 教えてくれたお店があるんだとか。

・・・味噌ラーメンですかぁ・・・
     実はあんまり 味噌ラーメンって・・・        好きじゃない・・・

私は麺が細いラーメンが好みなのである。
味噌ラーメンってスープとの絡みの関係から太麺が多いでしょー?
なので 自分からチョイスしないんだよねぇ。 「キライ」ってほどじゃないんだけどさ。

でも ハズは行く気まんまん。
改めて聞いたところ、彼は味噌ラーメン、好きなんだって。

ということで 自分の誕生日ではあるけれど ここはハズの顔を立てて同行することにした。

会社の人の情報では「大きい駐車場がある」とのことだったけど
行ってみると 10台程度の駐車場は満車。
幹線道路の信号の角にあるので 駐車待ちをするのは ちょっと肩身が狭いかな。
しかも店内は結構待っているお客さんがいっぱい。
駅からやや離れていることもあるので 車での来店が多いんだろうなぁ。

到着から 駐車するまで45分。さらに席に案内されるまで約15分。
人気店なんだー。

味噌ラーメン、と言っても 「北海道」「九州」「伊勢」というお味噌のバリエーション。
ハズは「北海道」 私は「九州」をオーダー。

KIMG0098



KIMG0099


見た目はそれほど違いはないのかな?と思ったけどもちろんスープは全然違う。
九州はちょっと甘めって感じかな。
どちらも太い麺によく絡んだ、おいしいラーメンだった。
味噌ラーメンの好きな人にはいいかも。 ハズはチャーシューがおいしいと絶賛していたよ。


 _blank">蔵出し味噌 麺場 田所商店
昼総合点★★★☆☆ 3.7

関連ランキング:ラーメン | 妙典駅行徳駅



柴又…といえば フーテンの寅さん、そして草団子が有名。
帝釈天への参道も レトロな感じのお店が並ぶ。

帝釈天に向かって左側にある 漬物屋さん「い志い」。
ここで売っているロールケーキが最近お気に入りである。
夏場はここで 棒に刺したきゅうりを食べるのが好きなんだけど
米粉と和三盆で作ったという米米ロールもなかなか。

KIMG0066

シンプルなパッケージも好きなんだよねー。

KIMG0068

けっこう存在感のある外見。

KIMG0069

スポンジ部分はふわふわ。クリームはなめらかだけどしつこい甘さがなくて
両親も「美味しい!」と高評価。

母は月に一度 柴又に行くのでたまにお願いしよう・・・っと。

もちろん おもたせにもおすすめ!! 

い志い

昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:和菓子 | 柴又駅新柴又駅



2013年09月22日

お茶のお稽古で皆交代制で
主菓子を用意することになった。

いままで先生にお任せしっぱなしで お稽古の度に
「わーい 今日は ○○だぁ!」なんて喜んでいたけど
これからはそうはいかない。
いいお勉強になる、とは思うけど お稽古の前日に取りに行けて
そこそこの上生菓子となると・・・

ということで 近所の和菓子屋さん訪問開始。
今日はこれ。

森八、というお店の上生菓子。

包装紙はまずまずだな。(こういうとこも大事だと思うのよねー)
KIMG0068


中はこんな感じ。
KIMG0070


とりあえず今日は冷蔵庫に入れておいて 明日食べてみるつもり。
お味はどうかなー?