2013年02月28日

向島百花園を散策して・・・さあランチはどこにしよう。
近辺にはほとんど飲食店がない。
園内でお弁当を広げている方もいらしたけど
あいにく用意していないし。
外の明治通りまで出れば ファミレスとか回転ずしはあったけど。

百花園を出てすぐのところで 看板を発見。
豆腐料理、と書いてあった。
へえーこんなところに・・・
狭い路地をはいっていったところにお店発見。
階段を上がったところに入り口があり、靴を脱いでスリッパにはきかえる。

お願いしたランチは 百花。(税込1380円也)
         
           ふろふき大根。お味噌が濃いめだけど柚子がいい香り。
CIMG9174


           射込み豆腐。んーこれは普通かな。
CIMG9172

           おからのサラダ。マヨネーズであえてあるけどけっこうさっぱり。
CIMG9173

           豆乳湯豆腐。甘くておいしいんだけど これで2人分はちょっと少ない気がする。
           二人で入るとコンロを用意してくれるのだが、後からいらしたおひとりの方には
           もう調理したものが運ばれてきていた。(まったく同じものをオーダーされてたのに)
           ・・・それってちょっとさびしいかも・・・

CIMG9175
           
           メインは選べる。連れは梅酒の鶏照り焼き。これもちょっとお上品な量。
CIMG9176

           私は 豆腐グラタン。薄味~。
CIMG9177

          これにご飯とお味噌汁(赤出汁)。ご飯はお替わり可能。
          最後にデザート。コーヒーゼリー。シロップで甘さの調節したかったなー。
          (すでに甘さつき)
CIMG9178


全体的にはバランスがとれた構成になっていると思う。ちょっと淡白すぎる気がするけど、
それは好みの問題だよね。

ひとつだけ気になったこと・・・ホールの方がちょっと乱暴かな・・・
配膳の仕方とか 食器の下げ方とか・・・全般的に親切なんだけど
なんか居酒屋チックというか。(連れもそういっていたので同じ印象を持ったようだ)

入った時に脱いだ靴は ホールの方が片づけてくださったのだけど
帰るときは自分で探さなきゃならない。(けっこう遠くにおいてあったので靴下で
玄関ホールにおりたぞ、私)

お豆腐はおいしかったのにやや残念。

はせ川豆腐料理・湯葉料理 / 東向島駅曳舟駅京成曳舟駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字