2012年11月24日

ご近所のおうちがリフォームをすることになり・・・

「確か お茶やってらっしゃるでしょ?」ということで お茶のお道具をいただいた。

おばあちゃまがお茶とお花をご自宅で教えていらしたのだけど
ずいぶん前にお亡くなりになり、娘さん(といっても だいぶ先輩)は
まったく そういうことに興味も関心もなく、処分にお困りになって・・・という経緯らしい。

お茶入れ・筒茶碗(織部)・お茶碗(仁清)
CIMG8973

                       蓋置・お茶箱用茶碗・振出・茶巾筒
CIMG8974

                       火箸(でもうちには炉はないよーーー)
CIMG8976

そして 風炉釜!
CIMG8975


実はこのほかに高台なんかもいただいたんだけど・・・
お釜は中がけっこう錆びているし お茶碗も素敵なんだけど 長年しまいこまれていたので
ちょっと 独特のにおいがする。

ただ せっかくなので ありがたく頂戴して これからいろいろお手入れを行い
大切に使わせていただこうと思う。

特に風炉釜と 茶箱用の振出・茶巾筒は ほしいと思っていたので嬉しい。

・・・まずは 釜の錆落としから。
この連休中に お茶で煮出してみよう~。

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字