2011年08月19日


今年の夏は暑い・・・とにかく 暑い・・・

義母の葬儀も とんでもなく暑く、墓地も炎天下。
納骨に立ち会って下さった方々の体調が心配になるほどだった。
(高齢者が多い・・・というか高齢者ばかりだったので)

何をしたわけでもないが かなり疲労していたことだし
前から気になっていたお店に「うなぎ」を食べに行った。

食べログでも高評価の「魚政」。

予約はしていなかったが 平日のランチタイムだったので
すんなり入店。

広いお店ではないので 夜は予約したほうがいいんだろうなー。

せっかくなので ブランドうなぎの「坂東太郎・特上」をオーダー。
(あとから気づいたのだけど 特選うなぎとひとつずつにして
食べ比べればよかったなぁ)

「注文をうけてから さばくので40分ほど お時間をいただきます」の注意書き。

待つよ、待つよーーー。だって この待ち時間も味のうちだもんね。

しばらくすると運ばれてきたのは 「骨せんべい」
PA0_0073










ウナギの肝は わさび醤油で、とのこと。
骨は カラッと パリパリでとても美味しい。
飲める人ならこれをつまみにビール飲んじゃうんだろうけど。
(飲んでいいよと言ったのに ハズは飲まなかった)

で、この肝!ふっくらしていて 新鮮で 臭みなし。
もっと食べたいけど 1匹から1つしかとれないんだもんね(だよね?)
仕方ない。

さらに待つことしばし・・・
ようやく本日の主役登場。


PA0_0072









携帯でとったので うまく映ってないのだけど。

お待ちかね 「坂東太郎」君です。
PA0_0001

一口食べて 驚いた。
年齢とともに「うなぎ」は脂っこくて 一人前を完食することは
できなくなっていたのだけど
この坂東君、実に上品。
脂がまったくしつこくないのである。でもうなぎ本来のコクがあり
とてもおいしい。
いやはや恐れ入りました。
・・・っていうか 最近安いウナギばっかだったからねぇ。
タレも変に甘ったるくなく キレがあって私好み。

      うなぎ 美味しいじゃん!

PA0_0070











肝吸い。こちらは別料金(200円)。

PA0_0022











おつけもの。これも美味しかったなぁ。

お店は 1Fに厨房があり、2Fで食べる・・・という形。
階段がちょっと狭くて急なので  お子さんや高齢の方は注意。

今度は うなぎ好きな父を連れて来たい、と思った。

うなぎ 魚政 うなぎ / 四ツ木駅八広駅
昼総合点★★★★ 4.5



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字