2011年03月02日

見知らぬ番号から電話。

出てみると こちらが誰かを確認もせずにいきなり用件だけ話し始めた。

「○○書店と申しますーー。
 先日 ご予約いただきました本、

 えっと、 ウシロ・・・ミズ・・・オ テンノウ  が入荷致しました」


おいおい それ、ゴミズノオ天皇だろ。

確かに予約した、私。

その時も このにーちゃんは 出版社への問い合わせで
「ウシロミズオテンノウ」と読み、
ベテラン店員に 「ゴミズノオ!!」と直されていたのだが(笑)

ここの書店は店員全員がネームプレートの上に
自分のおススメの書籍名を手書きしていて なかなか好き。
このにーちゃんのおススメは ゲーム攻略本だったような。

ま いいけどね。

書籍も ネット注文で簡単に入手できる昨今、
書店をささやかでも応援したくて あえて注文したりしてるんだけど・・・

今回も 電話の向こうで別の女性店員さんに
「ゴミズノオだよ・・・」と指摘されていて 笑ってしまった。

指摘した彼女の声には聞き覚えがある。
おススメは 森鷗外の「雁」、の店員さんだな きっと。




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字