2006年09月26日

今日のさわやかなお天気に気を良くして
一日着物で過ごした。
午後、買い物があってお店に入ると
店員のおばちゃんに声をかけられた。

「綺麗に着てはるね―。自分で着るの?」
「・・・あ、ありがとうございます。
 自分で着ました・・」
「そーゆー地味な着物も若い人が着ると
 イキでええもんやね」

・・・え?地味・・・?
今日は 自分で縫った紬の単に
これまた自分で作った ジャワ更紗の帯。

そーいえば 反物を買った時点で和裁の先生や先輩に
「いやー、こんな地味なの買うてー!」
「わたしらでも よう買わんでー」
・・・とさんざん「地味」と言われたのだった。
でも 自分ではそんなに地味だと思っていなかったんだけど。
見知らぬ人にまで「地味」っていわれるなんてー!!困った

・・・先輩方の言うことは聞くもんですな・・・とほほ。
でも着るよ、これ!

at 22:26│コメント(0)着物 

コメントする

名前
 
  絵文字