2005年03月03日

ここのところ 結構寒い日が続いているので
花粉症は怯えていたほどひどくない。らっき!
・・・でも今夜から「雪」になるとか。

せっかくのひな祭りなのに(?)ハズは今日も
残業ということで はまぐりの潮汁も
ちらし寿司も延期に。だって1人で食べてもつまんないもんね。

さて、今日はちょっと自慢を・・・
eab13d55.jpg

これ 昨年誂えた着物の八掛(裾部分の裏地)なのです。
着物自体は無地の紬なんですが、背中にクマの刺繍紋を入れてあります。
背中のクマもこの八掛のクマも どちらも自分の持っているクマを
モチーフにデザインしてもらったもの。
最近のお気に入り着物です。
(実は今日も1日これで過ごしました)


at 09:59│コメント(5)着物 

この記事へのコメント

5. Posted by プニすけ   2005年03月11日 12:59
ステキな八掛ですね~。コレが以前にお聞きした着物かしら?
くまたろうさんにピッタリ、とてもかわいらしいですねv
最近妹が着物に目覚めまして、京都に行く度に呉服店へ彼女
に付き合って覘いてますw
眺めているとついプニも欲しくなっちゃいます~。
4. Posted by くまたろう   2005年03月11日 01:02
くろにゃんの 和服姿、とっても似合いそう。
お母さまにとっておいていただくのは良い事です。
もしくろにゃんがいらないなら私が・・・(笑)
私の着物姿は未だに「いぢわる古参仲居」です。
若女将に向かって
「おみゃーの好きには
   させにゃーだよ!」
・・・って感じ・・・
3. Posted by くろにゃん   2005年03月10日 19:28
こういうのがオーダーできるのね~!
素晴らしいわ。
着物が普段にしっくり溶け込んでるのって、あこがれ~。
ついに叔母が着物手芸に目覚めて、
私が全然着物を着ないので、母が、もうあげるわよ~と言ったけど、いつか着るかも・・・ととりあえずお断りしました(笑)
2. Posted by くまたろう   2005年03月07日 14:23
えへへー。
でも友人からは「いくらクマが好きだからって」
と、注意されたのです。
出来上がりを見たら「これならいいよ」って
お許しが出たけど(笑)
>しかも着ても目に入らない裾の内側に
>くまちゃんがいるのかと思うと、
>なんともニクイおしゃれですね~。
・・・そうでしょ。でも必要もないのに
裾を翻したくなるのがタマニキズ(笑)
ご明察のとおり、左画像の子が今回のモデルです。
1. Posted by くりーむ   2005年03月05日 21:47
うわ~~!こんな可愛い刺繍が入った着物なんて、初めて見ました!
しかも着ても目に入らない裾の内側にくまちゃんがいるのかと思うと、なんともニクイおしゃれですね~。コノコノ~!(笑)
もしかして、左の画像のくまちゃんがモデルなのでしょうか?
出来たらもっとアップでくまちゃんのところを見てみたいので、機会があったら是非アップして下さいね。
それにしても、普段から着物に親しみ着こなせるくまたろうさん、素敵です~

コメントする

名前
 
  絵文字