2005年03月02日

今日は どこにも いかなかったので、 先日ハズとお出かけしたときのお茶のお話を・・・
久し振りに御茶ノ水に行きました。目的は三省堂などの大きな本屋さん。
私は本屋さんって大好きで いつまでもいられるんだけど
ハズはすっかり飽きてしまい(でもハズの本を探しに行ったんだぞ!)
帰りにお茶することに。

訪れたのは「山の上ホテル」。
小さいけれど 老舗で、かの池波正太郎も定宿にしていたとのこと。
派手さはないのだけど 私も昔から好きなホテルです。

この日は何故か混んでいて ドアボーイに「お茶を飲みたい」と言ったら
すぐにフロントから確認をとってくれ、「地下のテーラウンジにお席がございます」と
案内してくれました。私もハズもかなりカジュアルな格好だったのにね。
 いいぞ、山の上ホテル!

で、これが 私のオーダーの「りんごパイ アイスクリーム添え」。
  パイはサクサク。そして思ったよりもシナモンが抑えてあってとてもマイルド。

1ea99e44.jpg


ハズのオーダーは「悪魔の食べ物」。
チョコレートケーキなのですが  ふんわり、しっとりしてとても美味。
運ばれてきた時には「うわー、甘そう!こんなに食べられない」と言っていたハズですが
ペロリと平らげました。全然しつこくない おとなのケーキです。
a338867f.jpg


そして 欲張りな事にもう一品オーダーの「かぼちゃのプリン」(食べ過ぎ・・・)
一見、しっかり焼いてあるように見えましたが とてもフワフワして
口の中いっぱいにかぼちゃの香りが広がる、これまた美味でござりました~
de5e0d87.jpg


しばらくご無沙汰していたけれど また今度お茶しに行きたいなぁ・・・と思わせる、
とてもステキなティータイム。
店内も「訳ワカンナイ」おねーちゃんやおにーちゃんもおらず、落ち着きますよ。
御茶ノ水に 行かれた方は是非どうぞ~

この記事へのコメント

6. Posted by くまたろう   2005年03月14日 16:11
いやー・・・ハズカシイなぁ。
私自身がクラシカルですからねー、だはは。
そうか、食べ物だけじゃなくて
お店とかも撮っておかないと・・・!
どうもその辺気が回らなくって。
次回は入り口等の写真も撮っておきまーす!
5. Posted by プニすけ   2005年03月11日 12:50
数々の文豪が愛した「山の上ホテル」でお茶なんてくまたろうさんにピッタリですねv
くまたろうさんって、クラシカルなホテルに和装でステイというイメージがあります~。
次回行かれた時にはホテルの写真もUPお願いしますね!(笑)
4. Posted by くまたろう   2005年03月11日 00:57
そうでーーす!
もちろん、くろにゃんの分ですとも!!
まだ写真が下手っぴなので
くろにゃんのところを参考にしつつ
勉強しますーー(汗)
3. Posted by くろにゃん   2005年03月10日 19:26
山の上ホテルって確か四国にもなかったっけ??
大きすぎない、じゃりんこのいない大人のホテルっていいよね~!
スイートもおいしそうだし、食器がステキだなぁと思いつつ拝見。
3つもオーダ-するなんて~!最後のは私の分よね?
2. Posted by くまたろう   2005年03月07日 14:19
ここは 本当に居心地の良いホテルですよ。
「大人」が過ごすにはお勧めです。
決して新しくなく、大きくもないけれどね。
・・・デジカメ撮るのがまだまだ下手な上に
今回撮りそびれてしまったのですが
ハズのコーヒーカップはマイセン、
私のはローラアシュレイのとても
可愛いカップでした。
1. Posted by くりーむ   2005年03月05日 21:33
いいなぁ、山の上のホテルでご主人様とデートなんて
私も東京に住んでいた頃「いつか行ってみたいな」と思わせてくれる、憧れのホテルでした。
今風のホテルにはない、しっとりした趣があって、くまたろうさんご夫妻にはぴったりのスポットなのでしょうね。
夫は毎月文藝春秋を購読しているのですが、時々山の上のホテルの広告を見かけます。

コメントする

名前
 
  絵文字